わすれもの

「あっ!」
藤本の投げた球が吉澤の頭を超えていった・・・
フェンスに転がるボール
歓喜に沸くアメリカベンチ
グランドで泣き崩れる日本ナイン


4年前・・・オリンピック 
決勝 日本×アメリカ 
最終回
藤本の暴投で日本は負け銀メダルだった・・・


「やっぱり美貴の一言があの娘たちには特効薬になるよ」
吉澤はグランドのナインを見ながら藤本に語った
「もうみんなビクビクしちゃってダラシナイったらありゃしない
 なんで私に最後まで投げさせてくれなかったの、よっちゃん」
藤本は監督になっても吉澤を“よっちゃん”と呼ぶ
「何言ってんの!
 もう限界・・・高橋に代わって・・・
 死にそうな顔で訴えてきたのはどこのどなたですか(笑」
吉澤は茶化しながら話続けた
「高橋の実力をいち早く見抜いたの美貴だったよね
 負けず嫌いのあんたが高橋の投球には惚れこんだ
 高橋がいるから自分は全力で投げられるって・・・」
藤本は照れ隠しに帽子を半かぶりで顔を隠した
「そんなよっちゃんもプレイングマネージャーとかっこつけて
 正捕手の座を新垣に譲っちゃってるじゃない
 あんなに現役にこだわってたのに・・・」
「新垣は投手を気持ちよく投げさせてくれるいい捕手だよ
 私みたいに引っ張るタイプでなくいつでも冷静なゲームメイクをし
 投手のことを一番に考えた配球をする
 すぐにカッカするあんたにはうってつけの女房役だよ」
「ホント強いチームになったよ・・・
 あの厳しい練習に耐えてきたんだから
 よっちゃんのめざしてきたチームなんだから」
「誰一人として欠けてはいまのチームは無かったからね
 あの娘たちがいたからここまで来れた
 私のわがままにみんなついて来てくれてホント感謝してる
 あの悔しさから始まったスタートだったから・・・」



「感謝するのはこっちだよ
 あのときの忘れものを取りに来れたからね・・・」
「わすれもの?」
吉澤は藤本の顔をみた
「4年前の忘れもの・・・」
藤本はグランドのナインをみながら手で輪をつくり胸にかかげた
吉澤はにっこり微笑んだ


そして・・・


金属音とともに舞い上がった白球は久住のグラブに納まった・・・



・・・終わり