訛り

川σ_σ‖<みゅんみゅんっ♪


まだ日本海をうろうろしてる台風14号NABI(ナービー)
今度は北海道上陸するかも
ミキティかおりんたちの実家を心配してしまうヲタがここにひとり・・・
はやくどっかに行ってほしいです。


ヲ友達サイトで方言の話をしていた。
地方訛りでしゃべる女の子ってなんかキャワいいよね。


愛ちゃんの福井弁
れいなの博多弁
あいぼんの関西弁などなど・・・


裕ちゃんの関西弁はなぜか怖く感じます・・・^^;


方言といえば私のところにもお国ことばあります。
代表的なものは語尾に”じゃん、だら、りん”
あの徳○家康もつかってたと思われるもの。


実用例は


川σ_σ‖ <それいいじゃん!
州*‘ o‘リ<あかんだら〜!
川o・ー・)<そうしりん!

上から
「それいいよ!」
「ダメだね!」
「そうしなさい!」


わかりましたか。


それからこんな方言もある。


”チンチン”


決して下ネタではない。
意味としては熱くなってる状態のこと


使い方として


州*‘ o‘リ<お湯がチンチンに沸いとるよ


ル ^ー^リ<その鍋チンチンだで、気をつけて


从*・ 。.・)<やかんの水、チンチンにしておいて


と使います。



お国ことばでしゃべる女の子っていいよね。
我がお国ことばをハロメンたちにしゃべってほしいものだ・・・( ̄▽ ̄ )



私のお隣のお国ことばはこちら


http://storage.irofla.com/?name=nagoya&type=swf
↑クリック

名古屋もええよ〜♪